神奈川県の大磯町にある治療院のブログです
<< いのちの林檎 main 大磯市 >>
紫陽花の季節(2)
  JUGEMテーマ:四季折々

  6月は私の好きな季節である。梅雨だし、いつもじとじとしているけど、夏に向かって、日に日に緑が濃くなっていくその色と匂いの感じが好きだ。雨が降る度に緑が青々と変化していく姿を見るのはとても楽しい。

  植物だけでなく、シジュウカラなど鳥の鳴き声は朝から一段と大きく元気になるし、庭には色々な模様の蝶もやってくるようになる。治療院のある場所は、いつもとても静かなのだが、この時期の夜はときどき猫の盛り声も響く。最近当院の屋根がある野良猫の縄張りの一つになったようで、屋根を走り回る音が激しい。そういえば、先日、軒下に蜂が巣を作りだしたこともあった。これはさすがに危ないので、ほうきでたたき落としたが。。
  まあいずれにせよ、植物も動物も昆虫も元気に動き回る季節なのであろう。

  しかし、逆に、うちに来る患者さんは、どうもこの季節が苦手という方が多い。気圧の影響もあるのだろうか、関節痛の患者さんは痛みが増すし、ジトーという暑さで気分がすぐれない、という患者さんもいる。そんな患者さんに対して、何とか気持ち良くなってほしいという思いで治療するのだが、自然とは逆に、人間にとってこの季節はマイナスイメージが強くなってしまうようである。
  それでも、梅雨の季節にも関わらず、当院に通っていただいている患者さんには、とても感謝している。

  ところで、庭の紫陽花の色がとても美しい青になった。前回のブログではまだ色がつき始めたあたりだったけど、ようやく紫陽花らしい色になった。今年も庭の片隅でたくさんの花が咲いた。毎年よくもまあ忘れずに咲くものだと感心する。
  紫陽花は切り花にして水差ししておいても、かなり長い間きれいに咲き続ける。ご希望の方がいらしたら、治療後にでも声をかけていただければ、切ってお分け致します。



| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
comment



この記事のトラックバックURL
http://blog.yamamoto-care.com/trackback/51
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Mobile
qrcode